人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

2009 CAPA流し撮りGP第5戦

今年になってから自分の写真をフォトコンに出してみようか、という気持ちになりました。
前に書いた小暮卓史選手のフォトファンに応募したのも、その気持ちからです。
理由はいろいろあるのですが、自分が撮った写真を他の人が見てどのように感じているか知りたかったというのが1番の理由でしょうか。
このブログもそんな気持ちから開設し、今ではいろんなコメントをいただき嬉しい限りです。
それと、自分の立ち位置というかレベルが客観的にどのあたりなのか知りたかった、というのもあります。

他の方々のブログをみると、ほんとにため息が出るくらい素晴らしい写真を撮る方がいっぱいいます。
たかが趣味ですが、やっぱり上手くなりたい。そのモチベーションを保つためにも、今の「自分の立ち位置」を確認することが必要だと思いました。

で、モータースポーツに特化したフォトコンといえば、CAPA誌の流し撮りGP。
どうせチャレンジするなら、ここに応募してしまえ!と第5戦からエントリーすることにしました。
11/20はCAPAの発売日、そして初めて応募した流し撮りGPの結果が掲載されています。

さて、CAPA流し撮りGP第5戦の結果は・・・・






なんと?!
初投稿でまさかの予選通過でした!


まさにこれがビギナーズラックってやつでしょうか・・・・
予選通過しただけなので、載っているのは名前だけですが、まずは予選すら通過できないだろうと思っていたので、ちょっとびっくりです。

ちなみに、応募した写真はこれ↓
2009 CAPA流し撮りGP第5戦_c0169153_15222513.jpg

2008MotoGP世界選手権シリーズ第15戦A-STYLE日本グランプリにて
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO50 1/30 F22

ちょっと古い写真を応募しましたが、この写真は撮った当初から個人的にすごく気に入っていて、いつかコンテストに応募するならこの写真と決めていました。

実は第6戦にも応募しています。
毎回応募できるかどうかわかりませんが、「自分で気に入った写真があれば応募する」という基本スタンスでやっていこうと思います。

でも・・・やっぱりいつかは入賞したい!!
by cyunpei | 2009-11-20 15:30 | フォトコン/流し撮りGP