Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

あゝ上野駅

北の玄関口「上野駅」、昔はそんな呼ばれ方をしていたことすら忘れられてしまう日はそう遠くないのかもしれません。

新幹線は東京駅まで延伸し、上野駅を発着する長距離優等列車は数えるほどとなってしまいました。
そして、近い将来(2013年?)には東北縦貫線が完成し、宇都宮線や高崎線、常磐線すらも東京駅発着となれば、上野駅はただの通過駅になってしまうでしょう。

自分が小さい頃の上野駅は今とは違った活気にあふれていました。
特急や急行が次々と発着し、1日中駅にいても全く飽きません。
そして、忘れられないのは改札口上にずらっと並んだ列車案内板。
今はLEDですが、当時は手作業で案内板を引っかけたり、外したりしてました。

便利になるのはいいことですが、なんか「味」がなくなってしまうのはちょっと寂しい感じがします。

機材データ:EOS-1V + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400(FUJICHROME PROVIA400X) 1/15 F2.8
c0169153_1511380.jpg

[PR]
Commented by あひる at 2010-02-14 23:27 x
そう、昔の上野駅は活気がありました。北の玄関口 上野・・・。
上野駅に行くと飽きませんでしたね。今はなんでも東京駅を起点にしようとしています。ま、時代の流れなんでしょうね。
たまには上野駅に行って写真でも撮ってこないと・・・。

ちなみにこれ、珍しくフィルムですね。

仕事の繁忙期終わったら撮影するぞ〜!!
Commented by cyunpei at 2010-02-15 20:51
今の上野駅でワクワクするのは夜行列車が到着又は出発する朝夕だけですよね。
あとは通勤電車ばかりで全く面白くありません。

そうそう、これはポジなんです。
貴重な記録ですから、デジタルだけには任せられないので・・・
でも、色かぶりが激しくて、レタッチに苦労しました。
その点、デジタルは楽ですよね。
Commented by shootingstar4544 at 2010-02-20 00:33
こんばんは~!
懐かしいですね~^^
自分の田舎は福島なので、常磐線で帰省していました。
最近は全然帰っていませんが、この写真で昔を思い出しますね^^
Commented by パイロン at 2010-02-20 20:23 x
こんばんは。
うえの~ って到着のアナウンスは今もあるのでしょうかね?
昔、夜行で十和田湖に行ったのを思い出しました。
Commented by cyunpei at 2010-02-20 21:38
スターさん、こんばんは。
ほほ~、スターさんは福島県人だったんですね!
常磐線も以前はたくさんの夜行列車が走っていたのに、寂しくなってしまいました。
東北と常磐で競い合うように青森行きの列車が走っていたのが懐かしいです。
上野も段々昔の趣が消えて行ってしまっているようです。
少しでも記録に残していきたいですね。
Commented by cyunpei at 2010-02-20 21:40
パイロンさん、こんばんは。
確か以前はそんなアナウンスもあったようですが、最近は音声合成しか聞かないですね。
夜行で十和田湖、いいですね~
それも今ではなかなかできないことになってしまいました。
by cyunpei | 2010-02-14 15:05 | Rail | Comments(6)