Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

寝台特急あけぼの

8/10~8/12発の寝台特急あけぼのが、東北本線・北上線・奥羽本線経由で運転されたことから、早起きして撮影に行ってきました。

とりあえずいつもの場所に行ってみたのですが、予想通り草ぼーぼー。
急遽ロケハンして、別の場所で撮影しました。

1枚目 1100Y
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO800 1/1600 F4
c0169153_14275162.jpg


2枚目 EF210 143
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USMⅡ
撮影データ:ISO160 1/100 F4
c0169153_14285277.jpg


3枚目 寝台特急あけぼの
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/1600 F4
c0169153_14294875.jpg


初めての場所だったので、前も後ろもカツカツですねぇ・・・
あけぼのに至っては、若干尻切れっぽい。

あけぼのはカンなしなので、本当にあけぼのかどうか見た目ではわかりませんね。
[PR]
Commented by あひる at 2011-08-14 18:18 x
撮影おつかれさまです。この季節じゃ確かに草ぼうぼうですね。で、どこの場所で撮影されてのでしょうか?
Commented by cyunpei at 2011-08-15 20:02
いつもの場所より東に進んだところです。
脚立があればよかったかも・・・
Commented by パイロン at 2011-08-17 21:38 x
こんばんは。

ブルートレインのあけぼのが復活したのでしょうか?
牽引車両にマークがあればよいのになあと思います。
Commented by cyunpei at 2011-08-18 22:26
パイロンさん、こんばんは。

「あけぼの」は未だ現役です。
通常は、上越線、羽越線経由で運転されるのですが、上越線が大雨の影響で不通となってしまったため、多客期であるお盆期間中に限り、東北線経由で運転されたのです。

なので、通常であればきちんとヘッドマーク付きなのですが、今回は急遽迂回となったのでヘッドマークなしでした。

ちょっと残念でしたが、記録としてはなんとか残せたかな、という感じです。
by cyunpei | 2011-08-14 14:33 | Rail | Comments(4)