国鉄士幌線第五音更川橋梁
2007年 11月 20日
国鉄士幌線は帯広~十勝三股を結んでいたローカル線。
赤字路線のため、JR化の前に廃止された。
廃止から20年ほど経過するが、廃線跡はしっかりと残っており、線路さえ引けばまた列車を走らせられそうな雰囲気。
この廃線跡の目玉はコンクリートで作られたアーチ橋。
写真にあるアーチ橋だけでなく、いくつものアーチ橋が当時のまま現存しており、どのアーチ橋のその素晴らしさに感動した。
この第五音更川橋梁は、早朝に地元のネイチャーガイドさんに案内していただき、橋の麓まで行くことができた。
現在は北海道遺産に指定されているとのこと。
変に手を入れられることがなく、当時のままこの先も大事に保存されることを祈ります。
今回は時間がなかったし、しかも持って行った機材がコンデジだけだったのが悔やまれる。
いずれ再訪し全ての橋を訪問し、時間をかけて一眼レフでじっくりと撮ってみたい。
機材データ:LUMIX DMC-TZ3
撮影データ:1/80 F3.3
赤字路線のため、JR化の前に廃止された。
廃止から20年ほど経過するが、廃線跡はしっかりと残っており、線路さえ引けばまた列車を走らせられそうな雰囲気。
この廃線跡の目玉はコンクリートで作られたアーチ橋。
写真にあるアーチ橋だけでなく、いくつものアーチ橋が当時のまま現存しており、どのアーチ橋のその素晴らしさに感動した。
この第五音更川橋梁は、早朝に地元のネイチャーガイドさんに案内していただき、橋の麓まで行くことができた。
現在は北海道遺産に指定されているとのこと。
変に手を入れられることがなく、当時のままこの先も大事に保存されることを祈ります。
今回は時間がなかったし、しかも持って行った機材がコンデジだけだったのが悔やまれる。
いずれ再訪し全ての橋を訪問し、時間をかけて一眼レフでじっくりと撮ってみたい。
機材データ:LUMIX DMC-TZ3
撮影データ:1/80 F3.3
by cyunpei
| 2007-11-20 11:12
| Rail