Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

カテゴリ:Rail( 22 )

久しぶりに撮り鉄してきました。
ターゲットは、今度のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF510に変わるカシオペアと北斗星。

なんとか天気もよく、ちょっと寒いくらいで気持ちよく撮影できました。
なお、この撮影場所は20年以上ぶりくらい。
前回は、親父のAE-1を借りて、自転車で撮影にきてました。

1枚目 試し打ちの上り普通列車560M
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/640 F8
c0169153_16205191.jpg


2枚目 寝台特急カシオペア(スノープラウがちょっと切れてしまった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16214247.jpg


3枚目 寝台特急北斗星(下り列車とかぶった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16222456.jpg


4枚目 おまけの特急おはようとちぎ
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/1000 F8
c0169153_1624128.jpg


久しぶりの場所でしたが、細かいところの詰めが甘かったですね。
カシオペアはスノープラウが切れてるし・・・・
北斗星の下り列車とのかぶりは想定外でした。
ということで、来週も再度挑戦の予定です。
鉄道写真を撮り始めるとしっかりとした三脚が欲しくなります。
[PR]
by cyunpei | 2010-02-21 16:26 | Rail | Comments(4)

あゝ上野駅

北の玄関口「上野駅」、昔はそんな呼ばれ方をしていたことすら忘れられてしまう日はそう遠くないのかもしれません。

新幹線は東京駅まで延伸し、上野駅を発着する長距離優等列車は数えるほどとなってしまいました。
そして、近い将来(2013年?)には東北縦貫線が完成し、宇都宮線や高崎線、常磐線すらも東京駅発着となれば、上野駅はただの通過駅になってしまうでしょう。

自分が小さい頃の上野駅は今とは違った活気にあふれていました。
特急や急行が次々と発着し、1日中駅にいても全く飽きません。
そして、忘れられないのは改札口上にずらっと並んだ列車案内板。
今はLEDですが、当時は手作業で案内板を引っかけたり、外したりしてました。

便利になるのはいいことですが、なんか「味」がなくなってしまうのはちょっと寂しい感じがします。

機材データ:EOS-1V + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400(FUJICHROME PROVIA400X) 1/15 F2.8
c0169153_1511380.jpg

[PR]
by cyunpei | 2010-02-14 15:05 | Rail | Comments(6)

総武線に光を!

機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/1300 F2.8
c0169153_2223925.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-04-04 22:03 | Rail | Comments(0)
久しぶりの撮り鉄 その2です。
今回は貨物列車です。
牽引機はEF210「桃太郎」とEH500「金太郎」。
電気機関車にこんな名称が付くようになったんですね。

1枚目 EF210「桃太郎」
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F8
c0169153_2142216.jpg


2枚目 EH500「金太郎」
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F7.1
c0169153_21434680.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-28 21:43 | Rail | Comments(2)

久しぶりの撮り鉄 その1

久しぶりに撮り鉄してきました。

旅行途中の駅で撮ることは何度かありましたが、こうやって線路脇に立つのはおそらく20年以上ぶり。
なにしろ、前回は親父にEOS630を買ってもらったときでしたから・・・・

オフシーズンの練習、というわけではありませんが久しぶりに撮ってみたくなり、ふらっと数時間ほど出かけてきました。
ということで、まずは211系から。
マメにやってくるので、練習にはもってこいです。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F7.1
c0169153_21402386.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO50 1/60 F20(-1)
c0169153_21412154.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO50 1/60 F14
c0169153_21422334.jpg


さて、久しぶりの撮り鉄でしたが、いやはや難しいですな!
211系のようにマメにやってくる車両は失敗しても「次があるからいいか」となりますが、中には1日1回しかやってこない車両もありますので、すごく緊張しますし、失敗すると凹みますね。
モータースポーツも、合同テストなら淡々と周回数こなしてくれるからいいのですが、レースの場合、特にバトルなんかは次の周には決着がついて終わっている場合もあります。

鉄道やモータースポーツに限らずどの分野の写真でもそうだと思いますが、1発で決める集中力とテクニックをどのように築き上げていくかが課題ですね。
きっと、解決されることのない、永遠の課題だと思いますが・・・・

久しぶりでかつ初めての撮影ポイントだったので、右往左往しながら撮影しましたがいろいろ失敗しつつも、結構楽しめました。
近いうちに、今度は早起きして寝台列車を狙いに行ってみようと思います。
[PR]
by cyunpei | 2009-01-27 21:57 | Rail | Comments(4)

鉄道博物館

以前から行きたかった鉄道博物館にやっと行けました。
行ったのは今年の開館最終日12/28。
結構な人出でしたが、自分は楽しめました。
ただ、一緒に行ったかみさんは退屈そうでした・・・・

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO400 1/13 F2.8
c0169153_20282298.jpg


2枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/8 F2.5
c0169153_2029794.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO800 1/200 F2.8
c0169153_203921.jpg


4枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/25 F2
c0169153_20401482.jpg


5枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO200 1/30 F2
c0169153_20412874.jpg


博物館の中で写真を撮るのもなかなか難しい!!
博物館らしく撮るのも、博物館に展示してあるように見せないように撮るのも、なかなかイメージどおりいかないもんです・・・・
[PR]
by cyunpei | 2008-12-31 20:44 | Rail | Comments(0)

間もなく発車しま~す

特急りょうもう号 東武浅草駅にて

機材データ:Powershot G9
撮影データ:ISO100 1/8 F2.8
c0169153_1718171.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-12-23 17:18 | Rail | Comments(0)

龍門の滝と烏山線

栃木県内のローカル線のひとつ、烏山線。
宝積寺から烏山の20kmほどの間を結ぶ路線です。
もちろんローカル線ですから、運行は1時間に1本程度。
しかも、電化されていないので、気動車です。

烏山駅の1つ手前の駅は「滝」という名称です。
これはもちろん、滝駅の近くにある「龍門の滝」に由来します。

この龍門の滝と烏山線を絡めた写真は、よく目にしますが、せっかく龍門の滝に行ったので、真似して撮ってみました。
バイクで出かけたので、仕方なくG9で撮りましたが、今度はちゃんと一眼レフで三脚据えてじっくり撮ってみたいです。

機材データ:Powershot G9
撮影データ:ISO80 1/250 F7.1
c0169153_138318.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-06-27 19:22 | Rail | Comments(0)
大阪~鳥取間を結ぶ「特急スーパーはくと」に使用されるHOT7000系気動車。
気動車らしからぬ先頭車両のデザインが特徴です。
カラーリングも青をベースとしていて、なかなかかっこいい!

気動車=遅い、というイメージがありがちですが、JR北海道やJR四国、そしてこの智頭急行の気動車は最高速度も130km/hに達するほどです。

1度だけ、JR北海道のスーパーおおぞらに乗ったことがありますが、あの気動車らしからぬ加速にはびっくりしました。

機材データ:Powershot G9
撮影データ:ISO1600 1/20 F4
c0169153_22553798.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-02-02 16:40 | Rail | Comments(0)
JR九州の車両といえば、派手で個性的なデザインが多いですが、その中にあってこの885系は白というシンプルな色遣い。
でも、デザインはほかのJR九州の車両に負けず劣らずなかなかのもの。

写真は長崎駅に停車中の「白いかもめ」

機材データ:Powershot G9
撮影データ:ISO400 1/2 F5.6
c0169153_22513527.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-01-24 16:31 | Rail | Comments(0)