Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

カテゴリ:その他( 4 )

小林勝彦写真展

Hunaudieres Photo daysの小林勝彦カメラマンが東京で写真展が東京・銀座で開催されることになったので、見に行ってきました。

小林カメラマンとは直接の面識はないものの、いつもブログにお邪魔させていただき、モータースポーツ写真を見させていただいております。

c0169153_21541129.jpg


c0169153_21542223.jpg



今回の写真展、何か自分の中でステップアップするきっかけが少しでも掴めればいいな、という気持ちで銀座まで見に行くことにしました。

やはりプリントされた写真は美しいです。(もちろん、基の作品がいいからです)
以前にも書きましたが、やはり光の読み方、捉え方が肝ですね。
最近はこれでもだいぶ光を気にして撮影するようにしているのですが、まだまだです。
個人的にはスポットライト的にマシンに光が当たるような写真が好きなのですが、なかなかうまく捉えることができません。
こればかりは撮影を重ねることでしか、どうしようもないかな。

でも、今回の写真展を見て、こういう捉え方もあるんだな、というイメージをちょっとだけ掴めたような気がします。
ちょっとだけですが・・・・(^ ^;)
そのイメージを具現化するのは撮り手の腕ですので、できるだけイメージに近く撮れるように来シーズンも頑張りたいと思います。

それと、もう一つはプリントの丁寧さ。
CAPA流し撮りGPはデータ応募が可能になりましたが、一応全てプリントで応募しています。
自分のプリントはまだまだなんだな、ということを再認識しました。
撮影テクニックもそうですが、プリントテクニックももっともっと研究しないといけません。

モータースポーツ写真に特化した写真展というのはなかなかありません。
是非ともまた関東地区で写真展をやってくれたらいいな、と思います。
[PR]
by cyunpei | 2010-11-28 22:05 | その他 | Comments(0)
少し間が空きましたが、平成22年度海上保安庁観閲式及び総合訓練 その2です。
こんなところでも流し撮りしてみました。

1枚目 千葉県警察警備艇ぼうそう
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/15 F22
c0169153_13594681.jpg


2枚目 PM31あぶくま
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/8 F29
c0169153_1403456.jpg


3枚目 PS09あらせ
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/15 F22
c0169153_1412352.jpg


4枚目 PS08かりば
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/15 F29
c0169153_1424940.jpg


また来年も行けたらいいな~・・・
[PR]
by cyunpei | 2010-06-28 14:03 | その他 | Comments(2)
2年ぶりに抽選に当選したので、あまり天気の良くない中、行ってきました。
今回はいい見学場所をGETしようとだいぶ早めに出たのですが、上には上がいるもんです。

1枚目 PL08とさ、PM31あぶくま
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F7.1
c0169153_20431282.jpg


2枚目 アエロスパシアルAS332L1型 MH-686うみたか
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F7.1
c0169153_20444388.jpg


3枚目 FL01 ひりゅう
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F9
c0169153_2047811.jpg


4枚目 PC109なつぐも、CL135しらはぎ
機材データ:EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/30 F20
c0169153_20483133.jpg


4枚目はうまいこと2隻を流せました。
東京湾内とは言え、船上は足元が揺れるので、撮影しにくかったです。

つづく・・・
[PR]
by cyunpei | 2010-06-16 20:54 | その他 | Comments(0)
海上保安制度創設60周年記念観閲式及び総合訓練にて。

「きりしま」は平成13年12月に発生した九州南西海域不審船事案に対応した巡視船のうちの1隻。
(他に対応した巡視船は「いなさ」と「あまみ」。特に「あまみ」は多数の銃弾を受けた)
不審船に対し強行接舷を実施したのもこの「きりしま」

小型巡視船ではありますが、その小さな船体とウォータージェット推進による機動力は他の巡視船にはないもの。
現在も第一線で活躍する巡視船です。

その機動力の高さを表現するために、流してみました。
受閲艦の上という限られた場所からの撮影でしたが、それなりにスピード感は表現できたかな?

機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F22
c0169153_052059.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-20 10:28 | その他 | Comments(0)