「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

カテゴリ:全日本F3( 4 )

全日本F3第16戦菅生

引き続き全日本F3第16戦、日曜日に行われた決勝です。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F5.6(-1)
c0169153_166474.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/8 F16
c0169153_167689.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/8 F14
c0169153_1674916.jpg


4枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/8 F16
c0169153_1684530.jpg


2~4枚目は手持ち撮影です。
菅生は比較的コースに近いと聞いていたので、久しぶりに持ち出したEOS5D Mark2が大活躍でした。
次回はもっと短いレンズで挑戦してみたいですね。もちろん、脚立持参で!
[PR]
by cyunpei | 2009-10-06 16:10 | 全日本F3 | Comments(2)

全日本F3第15戦菅生

フォーミュラニッポン最終戦の撮影でスポーツランド菅生へ行ってきました。
菅生は初めてのサーキットなので、ポイントを探るべく、F3から積極的に撮影しました。
ということで、まずは全日本F3第15戦、土曜日に行われたものです。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/1250 F4(-1)
c0169153_15511327.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO50 1/30 F22(-1)
c0169153_155281.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/15 F20
c0169153_15533763.jpg


土曜日のF3の決勝レースの時間が結構遅い時間だったので、3枚目のような夕日写真が撮れたのは嬉しい誤算でした。

で、初めて菅生で撮影した感想。
 ・結構コースに近くて面白い
 ・脚立は必須
 ・フィッシュアイを持ってくればよかった・・・・
 ・撮影ポイントはあまり多くない?(撮影ポイントを探してコースを1周歩いてみましたが、えらい目に遭いました・・・)

とりあえず、今年の目標としていた富士、菅生に遠征できたので、一応目標達成です!
[PR]
by cyunpei | 2009-10-03 15:59 | 全日本F3 | Comments(2)

縁石とコーナー

以前はマシンを主体とした写真ばかり撮っていましたが、最近はマシンとサーキットにあるものを融合させたような写真も撮るようにしています。
縁石を組み合わせるのは初歩中の初歩で、縁石のブレがスピード感を増してくれますが、今回はこの縁石とコーナーを組み合わせてみました。

最近、この写真のようにマシンを上の方に置き、下の方に思いっきりコースを入れてしまうような写真が好きで、結構撮ってます。

実は別のコーナーで、コレと似たようなレイアウトの写真をイメージしていて、先日のSuperGT公式テストでチャレンジしてみましたが、見事に失敗・・・・
その時の反省点を教訓に、今回のフォーミュラニッポンで再チャレンジする予定です。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/80 F16(-1)
c0169153_147983.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-08 22:46 | 全日本F3 | Comments(0)
本命は、フォーミュラニッポンの公式テストだったのですが、その前に肩慣らしを兼ねてF3を撮影しました。
実はオープンホイールレーシングマシンの撮影、今回が初めて!!

とりあえず、スピードの落ちるヘアピンで撮影しました。
レース当日はヘアピンはめちゃくちゃ混雑するのでおすすめしませんが、公式テストや練習走行は平日に行われることが多いので、レース当日ほどは混雑しません。
が、今日は思ったよりも人がいましたね~。

しかし、F3とはいえ、十分速い。
あのコーナリングスピードは、オープンホイールならでは、ですね。

オープンホイールレーシングマシンの撮影は難しい!!
ドライバーのヘルメットを追ってうまくピント合わせしなければならないのですが、ちょっとミスるとノーズにピントがあってしまいます。

SuperGTやSuper耐久のようなハコのレーシングマシンとは一味違った造形美。
また新しい被写体を見つけたような感じがしました。
機会があれば、また撮影に行こうと思います。

写真は、現在ランキング2位 PETRONAS TOM'S F308を駆るCarlo van Dam選手。

機材データ:EOS40D + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F25(-1)
c0169153_0572779.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-23 15:55 | 全日本F3 | Comments(0)