Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この年、初めてGTを撮りに行きました。
今までどちらかというと草レースばかり撮ってきましたし、しかも2輪が主体だったので、結構新鮮でした。

GTのいいところは、GT500、GT300クラスといろんなメーカーのいろんな車種が撮れること。
それと、レースが結構長丁場なので、いろんな場所でじっくりと撮れることですね。

この日もファーストアンダーブリッジから始まり、S字のイン側、アウト側、ヘアピンの入口、出口とポイントをいろいろと変えて撮りまくりました。
ただ、惜しまれるのはかなりの混雑だと聞いていたので、機材を軽めにしてしまったこと。
長玉持って行けばよかったな~・・・・
(この教訓から、2007年はほぼフルセット持って行きました)

写真は、ヘアピンの入口側からヘアピンを立ち上がるところを撮ったもの。
手持ちだっだので、シャッタースピードは速めですが、単調な写真にならないようにいろいろと構図を変えながら撮っていました。
リアスポイラーがちょっと切れてしまったのが残念です。

機材データ:EOS-1D Mark2 + EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM
撮影データ:ISO200 1/250 F11
c0169153_2242478.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-27 10:48 | SuperGT | Comments(0)

Merry X'mas!!

昨日のクリスマスイヴは仕事だったので、我が家では今日がクリスマスです。
なんか変な表現だな・・・・全国どこでも今日がクリスマスなんですけどね。

まぁ、何するってわけでもないんですが・・・・
夕飯は普通の献立だし。

かみさんがケーキ作ったので、それらを食べたくらいかな、クリスマスらしいことは。
で、写真がそのケーキです。
なかなかうまくできてます。

それもそのはず。
某クッキングスクールの体験入校でクリスマスケーキを作らせてくれるものがあったので、友達に誘われて行ってきたそうです。

この写真を撮ったあと、2人でおいしくいただきました。
えぇ、あっという間になくなりましたよ!

機材データ:EOS40D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO100 1/30 F4.0
c0169153_2242140.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-25 20:50 | Snap | Comments(0)
年に1回のお祭り、ツインリンクもてぎでのmotoGP。
撮影は2006年に次いで2回目。

2006年は記録することを念頭に撮影していましたが、2007年は少し作品作りチャレンジしてみました。

2007年の撮影ポイントは、予選は最近お気に入りのS字。
特に今回はS字の1個目イン側を中心に撮影しました。
決勝は雨だったので、記録に専念するためヘアピン、手持ちで。

写真は、予選での1枚。
手前のグリーンをどう活かすか考えて撮ってみました。
イメージとしては、バイクが青い芝の中に突っ込んでいくイメージ。
ほんとはもう1/3くらい、車体が芝に隠れていて、もう少し遅いシャッタースピードで撮れればイメージ通りでした。

2008年も行くぞ、motoGP!!
(SBKも日本でやってくれれば、絶対に見に行くのになぁ~)

機材データ:EOS-1D Mark2 + EF500mm F4L IS USM + Extender×1.4
撮影データ:ISO200 1/100 F20 (ISO100に戻すのわすれてた・・・)
c0169153_22334548.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-25 16:28 | motoGP | Comments(0)

LUXMAN MQ-88

数多くの趣味のひとつにオーディオがあります。
昔はあんまり興味なかったんですけどね。
オーディオに足を突っ込んだのは、「とある」人物の影響がひっじょ~~~に大きい!!

写真はLUXMANの真空管パワーアンプ MQ-88。
結局ここにたどり着くのなら、最初からそうしとけばよかったのに、と言われますが・・・・

ちなみに、私を真空管アンプの虜にしたのも「とある」人物であります。
あのとき、自作真空管パワーアンプをタダでくれてなかったら、ここまではまらなかったかも!?

途中、トランジスタアンプにちょっと寄り道してしまいましたが、やっぱりあの真空管のぬくもりが忘れられず、MQ-88で元に戻ってしまいました。

機材データ:EOS40D + EF50mm F1.8II
撮影データ:ISO100 1/50 F1.8
c0169153_22255174.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-25 15:46 | Snap | Comments(0)

あじさい

なんか季節外れな写真ですが・・・・

東京都北区のある飛鳥山公園のあじさいです。
京浜東北線王子駅から見える場所にあるので、「あ~、あそこか!」とわかる人多いかもしれません。

この写真、EF17-40mm F4L USMを買った次の日に撮影に行ったものです。
初めての広角レンズで、とにかく撮っていて新鮮で面白かった記憶があります。

それと、その頃よくおじゃましていたEOS関係のBBSでこの写真を含めたあじさいの写真を投稿したときに、この1枚の評判が他のものに比べてよかったのもいい思い出です。
(まぁ、他の写真がよっぽどひどかったのかもしれませんが・・・・)

でもこの写真を見る度、「今ならこう撮るのになぁ」と思うことがあるので、またいつかリベンジしたいですね。

機材データ:EOS10D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO200 1/20 F5.6

c0169153_22122380.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-08 22:43 | Snap | Comments(0)