「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JR九州の車両といえば、派手で個性的なデザインが多いですが、その中にあってこの885系は白というシンプルな色遣い。
でも、デザインはほかのJR九州の車両に負けず劣らずなかなかのもの。

写真は長崎駅に停車中の「白いかもめ」

機材データ:Powershot G9
撮影データ:ISO400 1/2 F5.6
c0169153_22513527.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-01-24 16:31 | Rail | Comments(0)

灯りのイメージ

先日行った長崎での写真です。
出島には復元された数々の屋敷があり、それぞれの役目に沿った展示がされていました。
その中でもいい雰囲気だったのが、この乙女屋敷(おとなやしき)
出島において貿易の事務・管理をしていた屋敷だそうです。

ここは全体的に暗めの照明で、いかにも「和」の雰囲気を醸し出していました。
こういうちょっと暗めの照明で、あえてストロボを焚かずに自然照明で写真を撮ってみたいなぁ、と思っていました。

この写真は撮った中でもお気に入りの1枚です。
特に右奥の見えないところから差し込む灯りがいい感じ。
ちょっと後悔しているのは、もっと明るいレンズを持って行かなかったこと。
(雨が降っていたので、交換レンズをバスの中に置きっぱなしにしてきちゃいました)
もっと絞りを開けて撮れたら、面白かったと思います。

ちなみに、シャッタースピードを稼ぐために、ISOを800まで上げていますが、実用には全く問題ないですね。
これなら十分使えます。

機材データ:EOS40D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO800 1/25 F4
c0169153_22484425.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-01-24 15:53 | Snap | Comments(0)
だいぶご無沙汰してしまいました。

さて、今回の写真はJSBです。
2005年ですので、長玉を使い始めた初期の頃かな。
この頃はうまく一脚が使えず、ほとんど手持ちでした。
だから、ブレブレの写真量産!

この写真は、ツインリンクもてぎの90度コーナー。
ここで、ゴーヨンゴを振り回していたら、突然のスリップダウン!
「あっ!」と思いながらも、とりあえずシャッターを切ってみました。
ちょっとブレ気味ですが、なんとか見えるように撮れました。
このブレがなんとなく臨場感醸し出してる??(言い訳)

機材データ:EOS-1VHS + EF500mm F4.5L USM + Extender×1.4
撮影データ:ISO100(FUJICHROME PROVIA100F) 1/250 F6.3
c0169153_22462138.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-01-13 15:49 | JSB | Comments(0)