Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中位集団では、この2台のバトルが一際激しかった!!
平手が結構プッシュしてましたね。
S字ではオカマ掘りそうなくらい接近してました。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F10(-1)
c0169153_1314161.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-27 22:22 | Formula Nippon | Comments(0)

Battle!!

上位集団は、ぶっちぎりでしたが、中位及び下位集団では、結構熾烈なバトルが展開されてました。
多いときでは、4台くらいが数珠繋ぎでコーナーに入ってくるので、見ている方は面白いです。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/30 F29(-1)
c0169153_1255830.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-27 22:19 | Formula Nippon | Comments(0)
いやはや、ほんと文句の付け所のないレース展開でした。
スタートからぶっちぎりの優勝。
しかも、開幕から3戦ともポールトゥウィンとは素晴らしい限りです。
この連続記録がどこまで伸ばせるのか、それとも次戦誰かがそれを阻止するのか・・・・

ということで、第3戦のウィナー、松田次生選手。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F11(-1)
c0169153_1213252.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-26 20:57 | Formula Nippon | Comments(0)
いいタイミングでシャッターが切れた1枚。
しかも、私が撮影していたとき、S字でバックファイアが出たのはこの1台だけでした。
偶然、といえばそれまでですが、運も実力のうちということで・・・・

#41 DoCoMo DANDELION/土屋 武士

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F13(-2/3)
c0169153_117339.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-25 23:25 | Formula Nippon | Comments(0)

3戦連続PP!!

今日はあいにく仕事だったので、予選の模様を見に行けませんでしたが、松田次生選手が3戦連続ポールポジションとなったようです。
いやはや、昨年は無冠のチャンピオンなんて言われてましたが、今年は文句なしに速いです。
「STOP松田」は誰になるのか??

明日は決勝ですが、どうも天気が荒れるみたい。
ウエットレースとなれば、もしかすると思わぬ伏兵が出てくるかもしれませんね。
明日の決勝レース、天候をにらみながら撮影に行くかどうか考えます。

写真は昨日の合同テストから。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F32(-1)
c0169153_1131100.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-24 21:52 | Formula Nippon | Comments(0)

本日の一番時計

STONEMARKET ロベルト・ストレイト選手。
昨年の全日本F3ランキング2位でした。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F13(-1)
c0169153_163233.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-23 23:33 | Formula Nippon | Comments(0)
F3の練習走行終了後、フォーミュラニッポンの公式テストが開始。
フォーミュラニッポンを生で見るのは初めてだったのですが、結構エンジン、いい音してるじゃないですか!

写真は、GP2帰りのTP Checker IMPUL 平手晃平選手。
ヘアピンの突っ込みは、他の選手よりもいい感じに見えました。

前回の鈴鹿では2位表彰台。ここもてぎでも頑張ってほしいもんです。

機材データ:EOS40D + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F25(-1)
c0169153_134767.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-23 16:15 | Formula Nippon | Comments(0)
本命は、フォーミュラニッポンの公式テストだったのですが、その前に肩慣らしを兼ねてF3を撮影しました。
実はオープンホイールレーシングマシンの撮影、今回が初めて!!

とりあえず、スピードの落ちるヘアピンで撮影しました。
レース当日はヘアピンはめちゃくちゃ混雑するのでおすすめしませんが、公式テストや練習走行は平日に行われることが多いので、レース当日ほどは混雑しません。
が、今日は思ったよりも人がいましたね~。

しかし、F3とはいえ、十分速い。
あのコーナリングスピードは、オープンホイールならでは、ですね。

オープンホイールレーシングマシンの撮影は難しい!!
ドライバーのヘルメットを追ってうまくピント合わせしなければならないのですが、ちょっとミスるとノーズにピントがあってしまいます。

SuperGTやSuper耐久のようなハコのレーシングマシンとは一味違った造形美。
また新しい被写体を見つけたような感じがしました。
機会があれば、また撮影に行こうと思います。

写真は、現在ランキング2位 PETRONAS TOM'S F308を駆るCarlo van Dam選手。

機材データ:EOS40D + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F25(-1)
c0169153_0572779.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-23 15:55 | 全日本F3 | Comments(0)
海上保安制度創設60周年記念観閲式及び総合訓練にて。

「きりしま」は平成13年12月に発生した九州南西海域不審船事案に対応した巡視船のうちの1隻。
(他に対応した巡視船は「いなさ」と「あまみ」。特に「あまみ」は多数の銃弾を受けた)
不審船に対し強行接舷を実施したのもこの「きりしま」

小型巡視船ではありますが、その小さな船体とウォータージェット推進による機動力は他の巡視船にはないもの。
現在も第一線で活躍する巡視船です。

その機動力の高さを表現するために、流してみました。
受閲艦の上という限られた場所からの撮影でしたが、それなりにスピード感は表現できたかな?

機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F22
c0169153_052059.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-20 10:28 | その他 | Comments(0)