Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回はSC430編です。

個人的にSC430はGT500クラスの車両の中では1番撮りやすい感じがします。
あのグリルがうまくAFポイントに引っかかるからかもしれませんが・・・・

1枚目 #25 ECLIPSE ADVAN SC430
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/15 F14 NDフィルター使用
c0169153_16573055.jpg


2枚目 #6 ENEOS SC430
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/30 F22
c0169153_1658237.jpg


3枚目 #36 PETRONAS TOM'S SC430
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F7.1
c0169153_16583221.jpg


4枚目 #38 ZENT CERUMO SC430
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/30 F18 NDフィルター使用
c0169153_1659984.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-31 17:05 | SuperGT | Comments(0)
約2週間後にSuperGT第7戦でツインリンクもてぎで開催されます。
今のところ金曜日の練習走行と日曜日の決勝には行く予定。

いろいろ頭の中でイメージだけはふくらませていますが、はてさてうまく撮れるでしょうか・・・・

ということで、先日の公開テストから。
今回はNSX編です。

1枚目 #32 EPSON NSX
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F5.6 NDフィルター使用
c0169153_2326058.jpg


2枚目 #100 RAYBRIG NSX
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/30 F13 NDフィルター使用
c0169153_23261134.jpg


3枚目 #18 TAKATA 童夢 NSX
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F13
c0169153_23262111.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-30 23:38 | SuperGT | Comments(0)
1つ前の記事でも書きましたが、エビスサーキット東コースのヘアピンは、ちょうど上りきったところにあるので、背景の緑をうまく使うと、まるで峠道のような雰囲気の写真が撮れます。

背景の緑とサーキットらしくない雰囲気を狙って撮った1枚。

ちなみに、被写体は自分の弟だったりします。

今回のレース、ポールトゥウィンでした!(おめでと~)

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/500 F5.6(-1)

c0169153_1628256.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-24 16:29 | Motorcycle | Comments(0)
自分のモータースポーツの撮影の原点とも言えるエビスサーキット。

久しぶりにLOVE&PEACEの撮影に行ってきました。
夜勤明けでちょっと疲れ気味だったので、定番のヘアピンでのみ撮影。
でも、ここってうまく撮ると背景の緑がいい感じで撮れるんです。

写真はLP Master'sクラスから。
草レースとはいえ、ライダーの真剣な眼差しが伝わるでしょうか?
ヘルメットの奥にあるコーナーを睨む鋭い目線をうまく捕らえられたと思います。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F20(-1)
c0169153_2256285.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-23 22:58 | Motorcycle | Comments(2)
ツインリンクもてぎで行われたフォーミュラニッポン第6戦決勝第2レースで、荒聖治選手(PETRONAS TOM'S)が初優勝しました。

第2レースは、第1レースの結果を基にリバースグリッドでスタートすることから、この結果について賛否両論あるようですが、個人的には素直に初優勝を喜んでいいと思います。
(本人も記者会見でかなり恐縮していたようですが・・・・)

第1レースでそれなりのポジションを確保し、第2レースでもきちんとスタートを決め、その後も後続を抑えた結果ですからね。
(松田次生選手の追い上げにやられるかも・・・とちょっと思いましたが)

第2レースのポールポジションにいた土屋武士選手は、エンジンストールさせてこのチャンスをみすみす逃してしまいましたし・・・・

ということで、今回は初優勝した荒聖治選手を・・・・

1枚目
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F14
c0169153_1813558.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F20
c0169153_1814126.jpg


3枚目 ウイニングラン
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/1600 F5.6
c0169153_18152090.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-16 18:18 | Formula Nippon | Comments(0)
日産自動車が満を持して発売したGT-R。
SuperGTも、昨年のフェアレディZから今年はGT-Rになりました。

自分がSuperGT仕様のGT-Rの実車を目の当たりにしたのは、この公開テストが初めて。
ついついGT-Rがくるとシャッターを切ってしまいました。
SuperGTでもGT-Rの存在感は、やっぱり他車とは違います。

1枚目 #12 CALSONIC IMPUL GT-R
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/250 F5.6 NDフィルター使用
c0169153_23304481.jpg


2枚目 #24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/15 F14 NDフィルター使用
c0169153_23312456.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-16 00:05 | SuperGT | Comments(0)

縁石とコーナー

以前はマシンを主体とした写真ばかり撮っていましたが、最近はマシンとサーキットにあるものを融合させたような写真も撮るようにしています。
縁石を組み合わせるのは初歩中の初歩で、縁石のブレがスピード感を増してくれますが、今回はこの縁石とコーナーを組み合わせてみました。

最近、この写真のようにマシンを上の方に置き、下の方に思いっきりコースを入れてしまうような写真が好きで、結構撮ってます。

実は別のコーナーで、コレと似たようなレイアウトの写真をイメージしていて、先日のSuperGT公式テストでチャレンジしてみましたが、見事に失敗・・・・
その時の反省点を教訓に、今回のフォーミュラニッポンで再チャレンジする予定です。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/80 F16(-1)
c0169153_147983.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-08 22:46 | 全日本F3 | Comments(0)
明日からツインリンクもてぎでの今年2回目のフォーミュラニッポンが開催されます。
それに先立ち、本日の公式合同テストの撮影に行ってきました。

フォーミュラカーを撮り始めたのは今年からなのですが、とにかく今の感想は「フォーミュラは難しい!!」の一言に尽きます。
自分の頭に中で「こんな風に撮りたい」というイメージはあるのですが、なかなかイメージどおりに切り取れず、自分のテクニック不足を痛感しています。
と同時に、意気消沈して集中力が切れてしまうので、ますますいい写真が撮れないという悪循環・・・・

しかし、写真は撮らなければ上達しませんので、明日からの予選、決勝と気合いを入れて撮影に行ってきます。
失敗カットの量産になってしまっても、ひたすら自分の思うようにシャッターを切ってこようと思います。

写真はARTA 伊沢拓也。
ルーキーとしてシーズン当初は注目されていましたが、最近はちょっと沈み気味。
SuperGTでもクラッシュ連発という自滅パターンですが、速さはあるようですので頑張って欲しいですね。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/500 F10(-1)
c0169153_1441265.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-08 22:19 | Formula Nippon | Comments(0)

1/8秒

ツインリンクもてぎで行われたSuperGT公式テストに行ってきました。
昨年は初日しか行けませんでしたが、今年は2日間とも行けました。

公式テストは撮影時間が長く、じっくりと撮影できるので思い切った挑戦ができます。
そのうちのひとつがスローシャッター。

今回は1/8秒にチャレンジしてみました。
かなり歩留まりは悪いですが、たまにはなんとか見れるようなショットもありました。

ということで、その中の1枚、GT300クラスのクスコDUNLOPスバルインプレッサ。
今年はセパンで優勝し、なかなかの速さを見せてます。

機材データ:EOS-1D mark3 + EF500mm F4L IS USM NDフィルター使用
撮影データ:ISO100 1/8 F20
c0169153_1413964.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-08-02 16:48 | SuperGT | Comments(0)