Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの撮り鉄 その2です。
今回は貨物列車です。
牽引機はEF210「桃太郎」とEH500「金太郎」。
電気機関車にこんな名称が付くようになったんですね。

1枚目 EF210「桃太郎」
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F8
c0169153_2142216.jpg


2枚目 EH500「金太郎」
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F7.1
c0169153_21434680.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-28 21:43 | Rail | Comments(2)

久しぶりの撮り鉄 その1

久しぶりに撮り鉄してきました。

旅行途中の駅で撮ることは何度かありましたが、こうやって線路脇に立つのはおそらく20年以上ぶり。
なにしろ、前回は親父にEOS630を買ってもらったときでしたから・・・・

オフシーズンの練習、というわけではありませんが久しぶりに撮ってみたくなり、ふらっと数時間ほど出かけてきました。
ということで、まずは211系から。
マメにやってくるので、練習にはもってこいです。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/500 F7.1
c0169153_21402386.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO50 1/60 F20(-1)
c0169153_21412154.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USM II
撮影データ:ISO50 1/60 F14
c0169153_21422334.jpg


さて、久しぶりの撮り鉄でしたが、いやはや難しいですな!
211系のようにマメにやってくる車両は失敗しても「次があるからいいか」となりますが、中には1日1回しかやってこない車両もありますので、すごく緊張しますし、失敗すると凹みますね。
モータースポーツも、合同テストなら淡々と周回数こなしてくれるからいいのですが、レースの場合、特にバトルなんかは次の周には決着がついて終わっている場合もあります。

鉄道やモータースポーツに限らずどの分野の写真でもそうだと思いますが、1発で決める集中力とテクニックをどのように築き上げていくかが課題ですね。
きっと、解決されることのない、永遠の課題だと思いますが・・・・

久しぶりでかつ初めての撮影ポイントだったので、右往左往しながら撮影しましたがいろいろ失敗しつつも、結構楽しめました。
近いうちに、今度は早起きして寝台列車を狙いに行ってみようと思います。
[PR]
by cyunpei | 2009-01-27 21:57 | Rail | Comments(4)
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/2000 F2.5
c0169153_21413097.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-18 21:41 | Snap | Comments(4)

教会朝夕

繁華街の中で一際目立つ大谷石作りの松が峰教会。
現存する日本最大の大谷石建造物だそうです。

1枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/1000 F2
c0169153_153603.jpg


2枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/30 F2
c0169153_153845.jpg


3枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/15 F2
c0169153_15384580.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-06 15:39 | Snap | Comments(2)
元日の仕事を終えた帰りに、ちょっと時間があったので気になっていたイルミネーションスポットに立ち寄ってみました。
とはいえ、スポットと言えるほど大規模ではなく、本当にちょっとしたイルミネーションです。
まぁ、元日の夕方ですし、人も全然おらずのんびりと撮影できました。

1枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/13 F2.2
c0169153_1745214.jpg


2枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO400 1/60 F2.5
c0169153_1753735.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-04 17:06 | Snap | Comments(2)

2009年1月1日午前8時

普段は通勤する車や人でいっぱいの通りも、さすがは元日、静かな朝を迎えていました。
そんな通りを通って元日早々出勤する気分は気持ちいいような、よくないような、複雑な気持ち・・・

1枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/400 F2
c0169153_21433193.jpg


2枚目
機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/400 F2.8
c0169153_21441085.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-01-02 21:44 | Snap | Comments(2)