「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと時間が経ってしまって全く新鮮なネタではありませんが、フォーミュラニッポン2009年第2回公式合同テスト@ツインリンクもてぎ その3です。

2日目の午後は、午前中とは打って変わって天気が回復しました。
路面がウエットなのに太陽の光が差している状態で撮るのもなかなか面白かったです。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/30 F22
c0169153_22163755.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/60 F14
c0169153_22172737.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO50 1/60 F10
c0169153_22183065.jpg


1枚目、2枚目は今まで自分で回ったことのないポイントで撮りました。
もっと工夫すれば、また違ったものが撮れるかもしれません。
3枚目は久しぶりにサンニッパ使ってみました。
最近、サンニッパの出番が少なかったのですが、ポイントを探せば出番が増えそうです。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-31 22:24 | Formula Nippon | Comments(4)

さくら

prado9991さんのブログ(THE PHOTO DIARY by CANON)では京都の素晴らしい桜をみることができます。

関東地方でもそろそろかなぁ、と思ったら最近のこの寒さ。
昨日、仕事で東京へ行ってきたのですが、東京の桜はまだこの程度でした。
ほんとは満開の桜と総武線とお堀を組み合わせた写真を撮りたかったのですが、ちょっとタイミングが合わなかったようです。

機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/320 F2.2
c0169153_21525316.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-03-28 21:55 | Snap | Comments(4)
フォーミュラニッポン2009年第2回公式合同テスト@ツインリンクもてぎ その2です。

テスト2日目の午前中の雨はすごかったなぁ~・・・・
とりあえずもてぎまで行ってみたのですが、雨足は弱まらず。
意を決してカッパに身を包み、撮影し始めたものの、1時間弱で退散・・・・
結構機材が濡れてしまいましたが、EOS-1D Mark3の防滴に助けられたようで、今のところ大丈夫そうです。
もてぎだったので諦めがついたものの、遠征先ではやはり雨でもなんとか撮影したいので、近いうちにレインカバーを買おうと思います。
出番がなければその方がいいんですけどね。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO1600 1/250 F5.6
c0169153_15361431.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO400 1/500 F6.3
c0169153_1539981.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO400 1/500 F5.6
c0169153_15405389.jpg


4枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/15 F13
c0169153_15412459.jpg


1枚目はセカンドアンダーブリッジ内で、ちょっとイメージっぽい感じで撮ってみました。
2,3枚目は雨の中やっと撮った、って感じでちょっとやっつけ仕事気味でしょうか・・・・
4枚目はファーストアンダーブリッジ内でのスロー。
路面は乾いているのに、マシンは濡れているという不思議な感じです。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-25 15:45 | Formula Nippon | Comments(7)
3/13~14に開催されたフォーミュラニッポンの公式合同テストに行ってきました。
FSWのテストからほぼ1ヶ月。
各車ほぼカラーリングされたかと思いきや、まだまだカーボンむき出しのままの車両もいました。
なんだか現状の厳しさを如実に表しているような気もします。

さて、久しぶりのもてぎ。
今回はできるだけ新しいポイントを探すことに注力しました。
いつも撮り慣れているポイントも、ちょっと見方を変えれば新たなポイントになるかな、と。

そうそう、この前のFSWの撮影で、あの2重金網を体験したせいか、もてぎの低い金網なんて、なんとも思わなくなりましたね。

ということで、1回目は今年もこのチームのカラーリングが1番決まってると思う、LAWSON TEAM IMPULから。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO100 1/400 F14
c0169153_21535017.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/15 F20
c0169153_21535684.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO100 1/30 F20
c0169153_21562726.jpg


4枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×2(II)
撮影データ:ISO1600 1/60 F11
c0169153_2156158.jpg


お気に入りは3枚目です。
脚立に立っての縦流しは慣れるまでちょっと大変でした。
4枚目はセカンドアンダーブリッジの中を狙ってみました。
そんなわけでISO感度高めですし、照明の色でちょっと黄色っぽくなってます。
雰囲気的には夜っぽい感じかな?
[PR]
by cyunpei | 2009-03-21 22:03 | Formula Nippon | Comments(6)
ツインリンクもてぎに行く途中、いつもこの神社の前を通ります。
いつも通る度、この杉林の中にある神社が気になっていましたが、先日ツインリンクもてぎに行った帰りにちょっと寄ってみました。
正式な名称は御霊神社と言うそうです。

もちろん、自分以外には誰もおらず、すごく静かで厳かな雰囲気の中スナップしてきました。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO400 1/30 F2
c0169153_22225993.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO200 1/30 F2
c0169153_22235592.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO200 1/30 F2
c0169153_22245436.jpg


4枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO400 1/13 F2
c0169153_2225271.jpg


5枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO400 1/125 F1.6
c0169153_2226649.jpg


今回も全てリサイズのみ、JPEG撮って出しです。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-17 22:26 | Snap | Comments(4)

雪の夜

こちらも雪が本格的に降ってきました。
雪のせいか、この時間にしては人も車も少なめで閑散としています。

明日の朝が恐いなぁ・・・・
(酒飲みの帰りに撮ったので、ちょっと手ぶれはご容赦m(__)m)

機材データ:DMC-LX3
撮影データ:ISO100 1/1.3 F3.2
c0169153_23313033.jpg

[PR]
by cyunpei | 2009-03-03 23:33 | Snap | Comments(3)
FN09シェイクダウンテスト@富士スピードウェイ その3です。
一応、今回で最終回です。

今回もネッツコーナー。
というか、今回のテストはコカコーラコーナーとネッツコーナーしか回れませんでした。
濃霧での中断がなければ他のポイントも回れたんですがねぇ・・・・

1枚目
機材データ:EOS40D + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/400 F5.6
c0169153_21192282.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO50 1/30 F14
c0169153_21192646.jpg


なんだかDANDELION特集みたくなっちゃいましたね。
1枚目なんか後続車(多分#36)がとてもテストとは思えない接近ぶりで、ちょっとワクワクしました。
レース開幕が楽しみですね。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-02 21:23 | Formula Nippon | Comments(0)
名前だけは知っていたけど、まさか自分がこのレンズを使うなんて思ってもいなかったカールツァイス。
それがZEマウントと言われるEOSマウントに対応したことによって、グッと手軽に使えるようになりました。
ZEマウントのツァイスが発売されなければ、使ってみたいなぁ~という願望だけで終わっていたことでしょう。

ということで、早速試し撮り。
全てJPEG撮って出し、リサイズのみでなーんにもしてません。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO50 1/250 F5.6
c0169153_223498.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO50 1/640 F2.8
c0169153_2243481.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO50 1/250 F8
c0169153_2251638.jpg


4枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO50 1/640 F2.8
c0169153_2255264.jpg


このレンズ、マウントはEOSに対応していますが、ピント合わせはMFです。
一応、Eg-Sというプレシジョンマットにスクリーンを交換してますが、いやはやなかなか難しいですね。
でも、ねっとりとした感触のピントリングを回しながら、思ったところにピントを合わせてシャッターを切る。
撮影の原点に戻った気分です。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-01 22:16 | Snap | Comments(2)