「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに撮り鉄してきました。
ターゲットは、今度のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF510に変わるカシオペアと北斗星。

なんとか天気もよく、ちょっと寒いくらいで気持ちよく撮影できました。
なお、この撮影場所は20年以上ぶりくらい。
前回は、親父のAE-1を借りて、自転車で撮影にきてました。

1枚目 試し打ちの上り普通列車560M
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/640 F8
c0169153_16205191.jpg


2枚目 寝台特急カシオペア(スノープラウがちょっと切れてしまった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16214247.jpg


3枚目 寝台特急北斗星(下り列車とかぶった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16222456.jpg


4枚目 おまけの特急おはようとちぎ
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/1000 F8
c0169153_1624128.jpg


久しぶりの場所でしたが、細かいところの詰めが甘かったですね。
カシオペアはスノープラウが切れてるし・・・・
北斗星の下り列車とのかぶりは想定外でした。
ということで、来週も再度挑戦の予定です。
鉄道写真を撮り始めるとしっかりとした三脚が欲しくなります。
[PR]
by cyunpei | 2010-02-21 16:26 | Rail | Comments(4)

あゝ上野駅

北の玄関口「上野駅」、昔はそんな呼ばれ方をしていたことすら忘れられてしまう日はそう遠くないのかもしれません。

新幹線は東京駅まで延伸し、上野駅を発着する長距離優等列車は数えるほどとなってしまいました。
そして、近い将来(2013年?)には東北縦貫線が完成し、宇都宮線や高崎線、常磐線すらも東京駅発着となれば、上野駅はただの通過駅になってしまうでしょう。

自分が小さい頃の上野駅は今とは違った活気にあふれていました。
特急や急行が次々と発着し、1日中駅にいても全く飽きません。
そして、忘れられないのは改札口上にずらっと並んだ列車案内板。
今はLEDですが、当時は手作業で案内板を引っかけたり、外したりしてました。

便利になるのはいいことですが、なんか「味」がなくなってしまうのはちょっと寂しい感じがします。

機材データ:EOS-1V + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400(FUJICHROME PROVIA400X) 1/15 F2.8
c0169153_1511380.jpg

[PR]
by cyunpei | 2010-02-14 15:05 | Rail | Comments(6)

金沢・兼六園スナップ

別件で金沢へ行ったので、スナップがてら兼六園に寄ってきました。
兼六園に行くのは2度目、多分15年ぶりくらい。
思ったほど雪がなくて、ちょっとがっかりでした。

1枚目
機材データ:EOS7D + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO100 1/1000 F2
c0169153_17163128.jpg


2枚目
機材データ:EOS7D + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO100 1/400 F2
c0169153_17173816.jpg


3枚目
機材データ:EOS7D + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO100 1/250 F2
c0169153_17185481.jpg


4枚目
機材データ:EOS7D + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO100 1/125 F2
c0169153_17195349.jpg


5枚目
機材データ:EOS7D + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO100 1/15 F2.8
c0169153_17203661.jpg


兼六園ではツァイス1本でスナップしてみましたが、7Dだとちょっと長すぎな感がありました。
5D Mark2を持って行けばよかったのでしょうが、今回のメインはフィルム(1V)だったので、あえて7Dを持って行ったのです。
7Dでスナップするには、35mm程度の単焦点が欲しいですね。
(気がついたら、縦位置の写真ばかりでした・・・・長すぎて横位置だとうまく切り取れなくて、自然とそうなってしまったのかもしれません)
[PR]
by cyunpei | 2010-02-11 17:24 | Snap | Comments(4)