Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小林勝彦写真展

Hunaudieres Photo daysの小林勝彦カメラマンが東京で写真展が東京・銀座で開催されることになったので、見に行ってきました。

小林カメラマンとは直接の面識はないものの、いつもブログにお邪魔させていただき、モータースポーツ写真を見させていただいております。

c0169153_21541129.jpg


c0169153_21542223.jpg



今回の写真展、何か自分の中でステップアップするきっかけが少しでも掴めればいいな、という気持ちで銀座まで見に行くことにしました。

やはりプリントされた写真は美しいです。(もちろん、基の作品がいいからです)
以前にも書きましたが、やはり光の読み方、捉え方が肝ですね。
最近はこれでもだいぶ光を気にして撮影するようにしているのですが、まだまだです。
個人的にはスポットライト的にマシンに光が当たるような写真が好きなのですが、なかなかうまく捉えることができません。
こればかりは撮影を重ねることでしか、どうしようもないかな。

でも、今回の写真展を見て、こういう捉え方もあるんだな、というイメージをちょっとだけ掴めたような気がします。
ちょっとだけですが・・・・(^ ^;)
そのイメージを具現化するのは撮り手の腕ですので、できるだけイメージに近く撮れるように来シーズンも頑張りたいと思います。

それと、もう一つはプリントの丁寧さ。
CAPA流し撮りGPはデータ応募が可能になりましたが、一応全てプリントで応募しています。
自分のプリントはまだまだなんだな、ということを再認識しました。
撮影テクニックもそうですが、プリントテクニックももっともっと研究しないといけません。

モータースポーツ写真に特化した写真展というのはなかなかありません。
是非ともまた関東地区で写真展をやってくれたらいいな、と思います。
[PR]
by cyunpei | 2010-11-28 22:05 | その他 | Comments(0)

2010 CAPA流し撮りGP第7戦

2010 CAPA流し撮りGP第7戦の結果が出ました。

More
[PR]
by cyunpei | 2010-11-22 22:42 | フォトコン/流し撮りGP | Comments(0)
2010SuperGT第6戦インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル その3です。
Pokka700kmは今回で最終回となります。

1枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/25 F29
c0169153_17475748.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/15 F22
c0169153_17483061.jpg


3枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM
撮影データ:ISO50 1/500 F10
c0169153_1749887.jpg


4枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF600mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/30 F32
c0169153_17494853.jpg


鈴鹿での撮影はこのPokka700kmで2度目ですが、個人的にはスプーンでの撮影が楽しいですね。
酷暑の中、スプーンまで重い機材を背負って行くのが大変ですが、そこまでする価値があります。

来年も是非、Pokka700kmのために鈴鹿まで遠征したいと思います。
[PR]
by cyunpei | 2010-11-03 17:52 | SuperGT | Comments(0)