「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

タグ:EF24-70mm F2.8L USM ( 14 ) タグの人気記事

Twilight Express

大阪~札幌間1495.8km、約22時間かけて走るトワイライトエクスプレス。
その姿を雪降る新津駅で捉えました。

1枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO400 1/2 F4.9
c0169153_23423728.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO2500 1/20 F4.5
c0169153_23435361.jpg

[PR]
by cyunpei | 2012-01-21 23:45 | Rail | Comments(0)

寝台特急あけぼの

8/10~8/12発の寝台特急あけぼのが、東北本線・北上線・奥羽本線経由で運転されたことから、早起きして撮影に行ってきました。

とりあえずいつもの場所に行ってみたのですが、予想通り草ぼーぼー。
急遽ロケハンして、別の場所で撮影しました。

1枚目 1100Y
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO800 1/1600 F4
c0169153_14275162.jpg


2枚目 EF210 143
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USMⅡ
撮影データ:ISO160 1/100 F4
c0169153_14285277.jpg


3枚目 寝台特急あけぼの
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/1600 F4
c0169153_14294875.jpg


初めての場所だったので、前も後ろもカツカツですねぇ・・・
あけぼのに至っては、若干尻切れっぽい。

あけぼのはカンなしなので、本当にあけぼのかどうか見た目ではわかりませんね。
[PR]
by cyunpei | 2011-08-14 14:33 | Rail | Comments(4)

蝋梅

花弁が蝋のような色であることから名付けられた「蝋梅」
本当に作り物のようなこの花、周囲に春の香りを漂わせていました。

1枚目 
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/1250 F2.8
c0169153_1634832.jpg


2枚目 
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/640 F2.8
c0169153_1643018.jpg


3枚目 
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO50 1/250 F8
c0169153_1654599.jpg


4枚目 
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO50 1/8000 F2.8
c0169153_1663912.jpg

[PR]
by cyunpei | 2011-02-27 16:07 | Snap | Comments(4)
久しぶりにいつもの場所に行ってきました。
ずいぶんと暖かくなったので、早起きも待ち時間も苦じゃなくなりました。
ただ、草ボーボーなのがちょっと・・・ですが。

いつもの場所なので、同じ構図で面白味はありません。

1枚目 試し打ちの上り普通列車564M
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO320 1/1000 F8
c0169153_22354710.jpg


2枚目 寝台特急カシオペア
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO320 1/1000 F8
c0169153_22371651.jpg


3枚目 寝台特急北斗星
機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO320 1/1000 F8
c0169153_22383755.jpg


今回のメインは、3枚目。
カシ釜牽引の北斗星、いわゆる「カシ斗星」でした。
カシ斗星はやや不人気のようですが、こうやってEF81牽引の北斗星が見られるのもあと僅かのようですので、なんとか記録に残せてよかったです。
あとは、EF81 95虹釜が牽引しているやつが撮れてないので、機会があれば逃さずに記録したいですね。
[PR]
by cyunpei | 2010-06-08 22:42 | Rail | Comments(0)

残雪

青森駅を発車して約13時間。
寝台特急あけぼのは、北国から雪も上野駅に連れてきました。

機材データ:EOS7D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/60 F2.8
c0169153_2154486.jpg

[PR]
by cyunpei | 2010-03-16 21:55 | Rail | Comments(0)
またまた撮りに行ってしまいました。
撮り鉄の楽しさを再確認してしまったようです。
一生懸命自転車で通っていた中学生時代を思い出します。

今回もポイントは先日と同じところです。
別のポイントにも行ってみたいのですが、時間がないので近場で・・・

1枚目 寝台特急カシオペア
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_21505333.jpg


2枚目 寝台特急北斗星
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_21513218.jpg


3枚目 またまたおまけの特急おはようとちぎ
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_21534452.jpg


4枚目 広角レンズでの試し撮り普通列車580M
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF16-35mm F2.8L USMII
撮影データ:ISO200 1/2000 F6.3
c0169153_2155844.jpg


その後、広角レンズで貨物列車の長い編成を収めようと粘ったのですが・・・・

More
[PR]
by cyunpei | 2010-03-13 21:59 | Rail | Comments(2)
久しぶりに撮り鉄してきました。
ターゲットは、今度のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF510に変わるカシオペアと北斗星。

なんとか天気もよく、ちょっと寒いくらいで気持ちよく撮影できました。
なお、この撮影場所は20年以上ぶりくらい。
前回は、親父のAE-1を借りて、自転車で撮影にきてました。

1枚目 試し打ちの上り普通列車560M
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400 1/640 F8
c0169153_16205191.jpg


2枚目 寝台特急カシオペア(スノープラウがちょっと切れてしまった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16214247.jpg


3枚目 寝台特急北斗星(下り列車とかぶった・・・)
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/800 F8
c0169153_16222456.jpg


4枚目 おまけの特急おはようとちぎ
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO200 1/1000 F8
c0169153_1624128.jpg


久しぶりの場所でしたが、細かいところの詰めが甘かったですね。
カシオペアはスノープラウが切れてるし・・・・
北斗星の下り列車とのかぶりは想定外でした。
ということで、来週も再度挑戦の予定です。
鉄道写真を撮り始めるとしっかりとした三脚が欲しくなります。
[PR]
by cyunpei | 2010-02-21 16:26 | Rail | Comments(4)

あゝ上野駅

北の玄関口「上野駅」、昔はそんな呼ばれ方をしていたことすら忘れられてしまう日はそう遠くないのかもしれません。

新幹線は東京駅まで延伸し、上野駅を発着する長距離優等列車は数えるほどとなってしまいました。
そして、近い将来(2013年?)には東北縦貫線が完成し、宇都宮線や高崎線、常磐線すらも東京駅発着となれば、上野駅はただの通過駅になってしまうでしょう。

自分が小さい頃の上野駅は今とは違った活気にあふれていました。
特急や急行が次々と発着し、1日中駅にいても全く飽きません。
そして、忘れられないのは改札口上にずらっと並んだ列車案内板。
今はLEDですが、当時は手作業で案内板を引っかけたり、外したりしてました。

便利になるのはいいことですが、なんか「味」がなくなってしまうのはちょっと寂しい感じがします。

機材データ:EOS-1V + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO400(FUJICHROME PROVIA400X) 1/15 F2.8
c0169153_1511380.jpg

[PR]
by cyunpei | 2010-02-14 15:05 | Rail | Comments(6)
第3回FN09メーカーテスト@ツインリンクもてぎ

せっかくEOS5D Mark2が入手できたので、FN09メーカーテストに持って行き、試し撮りしてみました。
EOS5D Mark2のスペックだけ見れば、モータースポーツ撮影には適さないカメラかもしれませんが、結果的には普通に撮れました。

これだけじゃなんなので、長短を書いてみると・・・
○長所
・フルサイズの広いファインダーはモータースポーツ撮影でも撮影しやすい
・AFはポイントが真ん中に寄りすぎているが、AF性能としては悪くない
(AI SERVO AFでちゃんと追従します)
・ISO50が使えるようになったので、流し撮りの際、絞りすぎにならない。
・広角が広角らしく撮れる

○短所(いずれもわかりきっていたことですが・・・・)
・レリーズタイムラグ(せめて40Dと同じくらいならよかったかな)
・連写速度(連写に頼らずに、一発で決めれば問題はないわけで・・・って出来もしないこと書いちゃだめ!!)
・当然のことながら、APS-CやAPS-Hに比べて望遠効果が薄れる
(これは短所というよりは、ユーザーがうまく使い分ければいいだけの話ですね)

いずれの短所もモータースポーツ撮影において、ということであって、風景やスナップ撮影ではあまり気になりません。

来シーズンはEOS-1D Mark3をメインとして、撮影場所に応じてEOS40DとEOS5D Mark2を使い分けることになりそうです。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO100 1/30 F7.1
c0169153_17434977.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/400 F7.1
c0169153_17461125.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO50 1/30 F20
c0169153_17471414.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-12-13 17:50 | Formula Nippon | Comments(0)

EOS5D Mark2 試し撮り その2

試し撮りその2です。

こちらは近所の踏切にて。
またもや高感度撮影、しかもISO6400です。
今回もJPEG撮って出し、リサイズのみです。

1枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO6400 1/25 F4
c0169153_21575788.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO6400 1/25 F2.8
c0169153_21585493.jpg


いやはや、ISO6400が普通に使えるなんて夢のようですね。
ここまで高感度が使えると、撮影の幅が拡がりそうです。
[PR]
by cyunpei | 2008-12-03 22:00 | Snap | Comments(2)