「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

タグ:EOS 40D ( 11 ) タグの人気記事

FN09シェイクダウンテスト@富士スピードウェイ その3です。
一応、今回で最終回です。

今回もネッツコーナー。
というか、今回のテストはコカコーラコーナーとネッツコーナーしか回れませんでした。
濃霧での中断がなければ他のポイントも回れたんですがねぇ・・・・

1枚目
機材データ:EOS40D + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO200 1/400 F5.6
c0169153_21192282.jpg


2枚目
機材データ:EOS-1D Mark3 + EF500mm F4L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO50 1/30 F14
c0169153_21192646.jpg


なんだかDANDELION特集みたくなっちゃいましたね。
1枚目なんか後続車(多分#36)がとてもテストとは思えない接近ぶりで、ちょっとワクワクしました。
レース開幕が楽しみですね。
[PR]
by cyunpei | 2009-03-02 21:23 | Formula Nippon | Comments(0)

止まれっ!

スーパー耐久シリーズ2008 第7戦もてぎスーパー耐久500km その6になります。

11月ともなるとゴール前の時間帯にはすでに薄暗くなってきます。
暗くなってくると、明るいときではわからなかったブレーキングの際の真っ赤に焼けたローターを見ることができます。
今回はそれにスポットを当てて撮ってみた1枚です。

機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO200 1/60 F5.6
c0169153_19275045.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-12-07 19:28 | Super耐久 | Comments(0)
やっとスーパー耐久もてぎの写真がUPできるようになりました。
まぁ、いつも通りワンパターンな写真ばかりですが、順次UPしていきます。

最初はダウンヒルストレートでいろいろ試しながら撮ったものを・・・・
(あんまり納得のいく写真ではないですけど、こんなことを試したという記録代わりにUPします)

1枚目
機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/250 F10
c0169153_20295478.jpg

(もっとすっきりとした青空だったらよかったのになぁ・・・・)

2枚目
機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F16
c0169153_20314625.jpg

(次回はもっとスローで頑張ってみよう)

最近、このEOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USMという組み合わせを必ずと言っていいほどサーキットに持参してます。
いろんな構図が試せたり、結構オールマイティに使えて便利な組み合わせです。
ただ、難点はホールディングバランスがいまいち・・・・
バッテリーグリップBG-E2N+ハンドストラップE1があればかなり改善されるとは思うのですが、なにしろバッテリーグリップにはAF ONボタンがないっ!!

EOS50Dが出たときに、バッテリーグリップもAF ONボタン付きに改良されると思ってましたが、その期待もむなしく・・・・
まぁ、他のボタンにAF ONを割り当ててしまえばいいのでしょうが、やはりAF ONボタンは独立してあって欲しいです。
[PR]
by cyunpei | 2008-11-25 20:45 | Super耐久 | Comments(0)

秋の青空

先日、エビスサーキット東コースで行われたLOVE&PEACE最終戦で撮ったものです。

各クラスのレースのインターバルが15分くらいあるので、待ち時間に撮影ポイントでぼ~っと空を眺めていたら、青空とススキがいい感じたったので、撮ってみました。

このときの青空はほんときれいでした。

機材データ:EOS40D + AT-X107 Fisheye
撮影データ:ISO100 1/500 F8(-1)


c0169153_17535346.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-11-03 17:54 | Snap | Comments(2)
本命は、フォーミュラニッポンの公式テストだったのですが、その前に肩慣らしを兼ねてF3を撮影しました。
実はオープンホイールレーシングマシンの撮影、今回が初めて!!

とりあえず、スピードの落ちるヘアピンで撮影しました。
レース当日はヘアピンはめちゃくちゃ混雑するのでおすすめしませんが、公式テストや練習走行は平日に行われることが多いので、レース当日ほどは混雑しません。
が、今日は思ったよりも人がいましたね~。

しかし、F3とはいえ、十分速い。
あのコーナリングスピードは、オープンホイールならでは、ですね。

オープンホイールレーシングマシンの撮影は難しい!!
ドライバーのヘルメットを追ってうまくピント合わせしなければならないのですが、ちょっとミスるとノーズにピントがあってしまいます。

SuperGTやSuper耐久のようなハコのレーシングマシンとは一味違った造形美。
また新しい被写体を見つけたような感じがしました。
機会があれば、また撮影に行こうと思います。

写真は、現在ランキング2位 PETRONAS TOM'S F308を駆るCarlo van Dam選手。

機材データ:EOS40D + EF300mm F2.8L IS USM + Extender EF×1.4(II)
撮影データ:ISO100 1/60 F25(-1)
c0169153_0572779.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-23 15:55 | 全日本F3 | Comments(0)
海上保安制度創設60周年記念観閲式及び総合訓練にて。

「きりしま」は平成13年12月に発生した九州南西海域不審船事案に対応した巡視船のうちの1隻。
(他に対応した巡視船は「いなさ」と「あまみ」。特に「あまみ」は多数の銃弾を受けた)
不審船に対し強行接舷を実施したのもこの「きりしま」

小型巡視船ではありますが、その小さな船体とウォータージェット推進による機動力は他の巡視船にはないもの。
現在も第一線で活躍する巡視船です。

その機動力の高さを表現するために、流してみました。
受閲艦の上という限られた場所からの撮影でしたが、それなりにスピード感は表現できたかな?

機材データ:EOS40D + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO100 1/60 F22
c0169153_052059.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-05-20 10:28 | その他 | Comments(0)

広角流し撮り

3月23日スーパー耐久公開テストデイ@ツインリンクもてぎ

あるモータースポーツカメラマンのブログを見て、自分もちょっとやってみようと思いチャレンジ!
サーキットでの撮影といえば、長玉が主で、広角レンズなんて滅多に使わないので、すごく新鮮でした。

測光モードをスポットにして、マシンで測光。
ちょうどマシンのウインドウに反射した光で測光され、全体的にちょっとアンダー気味に撮影できました。
おかげで、手前にあるタイヤバリアも目立たなくなりました。
ただ、マシンが真ん中にあるので、ちょっとつまんない写真になっちゃったかも。

それと、流しと言うわりにはそんなに流れてないです。
もっとシャッタースピードを抑えたかったのですが、あまりシャッタースピードを遅くすると絞りすぎになってしまう。
NDフィルターを買わないと駄目ですね。

初めてのチャレンジにしては結構満足してますが、再度、場所や設定を変えて再度チャレンジします!

機材データ:EOS40D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO100 1/250 F20
c0169153_055441.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-03-24 10:54 | Super耐久 | Comments(0)

洋館のたたずまい

なんてことないベンチも、洋館の前にあるだけで、なんだか絵になる。
そんな風に感じて、シャッターを押してみました。
撮ったときは「ど~かなぁ・・・・」なんて思ってましたが、意外に悪くないかも。

機材データ:EOS40D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO800 1/100 F4
c0169153_025782.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-03-02 17:02 | Snap | Comments(0)

灯りのイメージ

先日行った長崎での写真です。
出島には復元された数々の屋敷があり、それぞれの役目に沿った展示がされていました。
その中でもいい雰囲気だったのが、この乙女屋敷(おとなやしき)
出島において貿易の事務・管理をしていた屋敷だそうです。

ここは全体的に暗めの照明で、いかにも「和」の雰囲気を醸し出していました。
こういうちょっと暗めの照明で、あえてストロボを焚かずに自然照明で写真を撮ってみたいなぁ、と思っていました。

この写真は撮った中でもお気に入りの1枚です。
特に右奥の見えないところから差し込む灯りがいい感じ。
ちょっと後悔しているのは、もっと明るいレンズを持って行かなかったこと。
(雨が降っていたので、交換レンズをバスの中に置きっぱなしにしてきちゃいました)
もっと絞りを開けて撮れたら、面白かったと思います。

ちなみに、シャッタースピードを稼ぐために、ISOを800まで上げていますが、実用には全く問題ないですね。
これなら十分使えます。

機材データ:EOS40D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO800 1/25 F4
c0169153_22484425.jpg

[PR]
by cyunpei | 2008-01-24 15:53 | Snap | Comments(0)

Merry X'mas!!

昨日のクリスマスイヴは仕事だったので、我が家では今日がクリスマスです。
なんか変な表現だな・・・・全国どこでも今日がクリスマスなんですけどね。

まぁ、何するってわけでもないんですが・・・・
夕飯は普通の献立だし。

かみさんがケーキ作ったので、それらを食べたくらいかな、クリスマスらしいことは。
で、写真がそのケーキです。
なかなかうまくできてます。

それもそのはず。
某クッキングスクールの体験入校でクリスマスケーキを作らせてくれるものがあったので、友達に誘われて行ってきたそうです。

この写真を撮ったあと、2人でおいしくいただきました。
えぇ、あっという間になくなりましたよ!

機材データ:EOS40D + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO100 1/30 F4.0
c0169153_2242140.jpg

[PR]
by cyunpei | 2007-12-25 20:50 | Snap | Comments(0)