「ほっ」と。キャンペーン

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

タグ:Powershot S95 ( 3 ) タグの人気記事

Twilight Express

大阪~札幌間1495.8km、約22時間かけて走るトワイライトエクスプレス。
その姿を雪降る新津駅で捉えました。

1枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO400 1/2 F4.9
c0169153_23423728.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF24-70mm F2.8L USM
撮影データ:ISO2500 1/20 F4.5
c0169153_23435361.jpg

[PR]
by cyunpei | 2012-01-21 23:45 | Rail | Comments(0)

銀座スナップ

銀座をぶらぶらしながら、ちょこっとだけスナップ。
できるだけ裏通りを歩いてみました。

1枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO80 1/1250 F2
c0169153_2222980.jpg


2枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO80 1/80 F2
c0169153_223443.jpg


3枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO80 1/30 F2
c0169153_2233341.jpg


4枚目
機材データ:Powershot S95
撮影データ:ISO80 1/15 F2
c0169153_22443.jpg

[PR]
by cyunpei | 2010-12-02 22:04 | Snap | Comments(5)

小林勝彦写真展

Hunaudieres Photo daysの小林勝彦カメラマンが東京で写真展が東京・銀座で開催されることになったので、見に行ってきました。

小林カメラマンとは直接の面識はないものの、いつもブログにお邪魔させていただき、モータースポーツ写真を見させていただいております。

c0169153_21541129.jpg


c0169153_21542223.jpg



今回の写真展、何か自分の中でステップアップするきっかけが少しでも掴めればいいな、という気持ちで銀座まで見に行くことにしました。

やはりプリントされた写真は美しいです。(もちろん、基の作品がいいからです)
以前にも書きましたが、やはり光の読み方、捉え方が肝ですね。
最近はこれでもだいぶ光を気にして撮影するようにしているのですが、まだまだです。
個人的にはスポットライト的にマシンに光が当たるような写真が好きなのですが、なかなかうまく捉えることができません。
こればかりは撮影を重ねることでしか、どうしようもないかな。

でも、今回の写真展を見て、こういう捉え方もあるんだな、というイメージをちょっとだけ掴めたような気がします。
ちょっとだけですが・・・・(^ ^;)
そのイメージを具現化するのは撮り手の腕ですので、できるだけイメージに近く撮れるように来シーズンも頑張りたいと思います。

それと、もう一つはプリントの丁寧さ。
CAPA流し撮りGPはデータ応募が可能になりましたが、一応全てプリントで応募しています。
自分のプリントはまだまだなんだな、ということを再認識しました。
撮影テクニックもそうですが、プリントテクニックももっともっと研究しないといけません。

モータースポーツ写真に特化した写真展というのはなかなかありません。
是非ともまた関東地区で写真展をやってくれたらいいな、と思います。
[PR]
by cyunpei | 2010-11-28 22:05 | その他 | Comments(0)