人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

土讃線

帰省ついでに、帰省先の近場で土讃線を撮り鉄してきました。
ちゃんとJR四国を撮影するのは初めてかも・・・

1枚目 特急しまんと
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/640 F4.5
土讃線_c0169153_2244404.jpg


2枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/400 F5
土讃線_c0169153_22444962.jpg


3枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影データ:ISO50 1/500 F5
土讃線_c0169153_22445756.jpg


特急列車は1時間に1本程度しかないのが難点ですが、非電化区間での撮影はこちらではなかなかできないので、短時間ではありましたが楽しめました。
特急列車以外はほぼ単機なので、どうしても2枚目、3枚目のように風景を絡めるしかないですね。

おまけ・・・



4枚目
機材データ:EOS5D Mark2 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm ZE
撮影データ:ISO50 1/250 F8
土讃線_c0169153_2245565.jpg


高知運転所に留置してある12系客車。
以前、ムーンライト高知に使用されていた車両と思われます。
1度だけ乗ったことがありますが・・・

雨ざらしなので、特に1両目の車両の傷みが激しいですね。
ちなみに、2両目はカーペットカーなのですが、これは2008年に全検出場したらしく、かなり状態は良さそうでした。
是非とも再びムーンライト高知として走行するシーンが見たいですね。
by cyunpei | 2010-09-27 22:41 | Rail