人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akiller's Self-satisfaction Photographs


by cyunpei

灯りのイメージ

先日行った長崎での写真です。
出島には復元された数々の屋敷があり、それぞれの役目に沿った展示がされていました。
その中でもいい雰囲気だったのが、この乙女屋敷(おとなやしき)
出島において貿易の事務・管理をしていた屋敷だそうです。

ここは全体的に暗めの照明で、いかにも「和」の雰囲気を醸し出していました。
こういうちょっと暗めの照明で、あえてストロボを焚かずに自然照明で写真を撮ってみたいなぁ、と思っていました。

この写真は撮った中でもお気に入りの1枚です。
特に右奥の見えないところから差し込む灯りがいい感じ。
ちょっと後悔しているのは、もっと明るいレンズを持って行かなかったこと。
(雨が降っていたので、交換レンズをバスの中に置きっぱなしにしてきちゃいました)
もっと絞りを開けて撮れたら、面白かったと思います。

ちなみに、シャッタースピードを稼ぐために、ISOを800まで上げていますが、実用には全く問題ないですね。
これなら十分使えます。

機材データ:EOS40D + EF17-40mm F4L USM
撮影データ:ISO800 1/25 F4
灯りのイメージ_c0169153_22484425.jpg

by cyunpei | 2008-01-24 15:53 | Snap